RECRUIT採用情報

ホーム > 採用情報 > 先輩乗組員インタビュー01

先輩乗組員インタビュー01インタビュー02はこちら

宜しくお願い致します。入社2年目だけど、船内生活、仕事には慣れた?

宜しくお願い致します。船内生活、乗船、休暇のサイクル(3ヵ月乗船、1ヵ月休暇)は慣れました。仕事に関しては慣れた部分とまだまだ勉強する部分があり、頑張ってます。

入社する前と入社した後で、タンカー船へのイメージは変わった?

入社する前は正直タンカー船は油を運ぶ船としかイメージが無く(笑)、入社した後でタンカー船に関して学んだ部分が多いです。

牛房君が思うタンカー船とは?

ガソリンやジェット燃料、灯油等、人々の暮らしに重要な分かりやすい油もあれば機械などを動かす為の油や電力会社向けの油等、普段の生活では馴染みがない油もあるんですが、油が私たちの生活にとても重要な資源であり、重要な資源を運ぶという大役を担う船だと思います。

そう思って働いてもらってるなら嬉しいね。そういえば、入社前から体格が良かったけど、さらに体格が良くなった?

はい‼多分入社した時より少し太ったと思います。司厨長が三食しっかり美味しい料理を出してくれますし作業後のご飯が美味しくてついつい食べちゃいますね(笑)

休暇中は何をしてるの?

友達と遊んだり、1ヵ月休みなのでのんびり好きなことをしてます。 車の免許を持っていないので、次の休暇で車の免許を取りに行きたいなと思ってます。

欲しい車とかあるの?

はい、色々(笑)、浪費するタイプではないので、乗船中は食費がかからないので、コツコツ貯めてます。

そうなの?自分は牛房君の歳は全く貯金なんて考えがなかったよ(笑)。すごかね。

はい(笑)‼頑張って貯金してます(笑)

優等生やね。仕事の話に戻るけど、入社して初乗船だったり、今まで分からないことがあったらどうしてたの?

学校ではそれなりに勉強してきていたつもりだっだのですが、荷役作業とかは右も左も分からない状態で、不安しかなかったのですが、先輩や上職者の方が優しく、時には厳しく教えて下さりました。まだまだ完璧ではないですが…((笑)

先輩?そうだね、宮川海運は一人だけ若い子が乗るようなことがないように、入社直後は暫くは、船になれて貰うように定員外の乗組員として乗るような配乗計画してるもんね。今乗ってる船も年が近い先輩も後輩も乗ってるもんね。

はい、自分は少し人見知りをするタイプなのですが、歳が近い先輩が乗っているのは、船内生活、仕事面でも非常に助けられています。

模範解答やね(笑)本船に先輩が乗ってるから呼んでもいい?

え⁉ 誰が来られるんですか?

中島二航士、古小路甲板手登場

お疲れ様です‼

お疲れ~

中島くんはもう少しで入社5年目、古小路君は4年目になるんだよね。時間が経つのは早いよね。

はい‼あっという間ですね。

中島くんはもう航海士として頑張っているし、古小路くんは海技免状取得に向けて勉強中だよね?牛房くんから見て二人はどう?

中島さんは若くして航海士として働かれていて何でも知ってるイメージですね。古小路さんは分からない時に何でも教えて下さるから優しいですね。

俺は?優しくない?(笑)

もちろん、中島さんも優しいですよ‼すごく。尊敬してます。

俺は?尊敬してない?(笑)

もちろん、尊敬してますよ‼

逆に二人から見て牛房くんは?

…少し沈黙 かわいい後輩ですよ。イジリがいもありますし(笑)真面目ですね。

古小路くんはみんなから可愛がられてるイメージというか、評判がいいよね。乗船履歴もついたし、海技免状を早く取って、中島先輩みたいに航海士にならなきゃだね。

はい‼自分も早く免状取って、中島さんみたいな航海士になりたいですね。

中島くんみたいに歳が近い人が航海士として頑張っている姿を見たら、やっぱり刺激になる?

はい‼中島さんは何でも知ってる、話しやすい、相談しやすい、仕事も出来る、優しいので、お手本というか、目標とすべき先輩の一人ですね

中島くん、すごいね(笑)仕事に取り組む姿勢は部員の時から評価は高かったから、これからも後輩のいいお手本となって、もっと上を目指してね。

はい(笑)過大評価されているような…(笑)

歳が近いっていいね。

そうですね。宮川海運は入社する時に年齢が近い乗組員が多いっては聞いてたのですが、思ってた以上に多かったですね。若い船員が多いので、寂しい思いをすることもないし、船内雰囲気はいいですね。もちろんベテランの乗組員の方々ともコミュニケーションはしっかり取るので働きやすい環境だと思います。(古小路、牛房うなずく)

タンカー船って忙しいイメージが強いと思うんだけど、実際どうかな?

確かに自分が入社したころは荷役が忙しくて、イメージ通り(苦笑)って感じでしたけど2022年の4月から労働時間の管理が厳しくなったので、この約2年間で忙しいイメージが変わってきましたね。

そうですね。私も中島さんと同じですね。どの船でも仮バースが取れるようになって、しっかりと休めるようになりましたね。

そうそう‼海事産業強化法の施行で陸上で働く人と同じように「船員の働き方改革」が行われて、1週間の労働時間、月の労働時間に上限が設定されるようになって、今までタンカー船は忙しくて大変ってあまり、ポジティブではないイメージが先行していたけど、少しずつ払拭されてきているかな。最後にだけど、宮川海運に入社してよかったと思う?

はい‼タンカー船は規律や規則がしっかりとした仕事だと思うので、多くのことを学べて自分にはあってますね。また日本各地に行けるのがいいですね。少し旅した気分になれますね。

はい。歳が近い人たちが多く、また年上の方々もみんな優しいので、働きやすい環境ですね。あとはやっぱり油を運んで、人々の暮らしを支えてるって重要な仕事をしてるという使命感がありやりがいがありますね。自分も早く海技免状を取って中島さんみたいに航海士になりたいですね。

自分も古小路さんと同じでやりがいを持てる仕事に就いてよかったなと思ってます。早く免状を取って中島さんみたいな航海士になって会社に貢献したいです。

中島くん推しやね(笑)三人の更なる成長に期待してるよ。今日はありがとう。お疲れ様でした。
一同 お疲れ様でした